【重要】
Windows10のサポートが2025年10月14日に終了します
2025年10月14日(火)をもちまして、以下の製品のサポートが終了となります。
これ以降は、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、ウイルス感染や情報漏洩のリスクが高まります。
安全にPCを使い続けるために、Windows 11 へのアップグレード、または新しいPCへの買い替えをご検討ください。
- 2025年10月14日にサポート終了となる製品
- Windows 10
- Office2016、Office2019
参考:Windows 10 サポート終了の案内マイクロソフト サポート窓口電話番号:0120-41-6755
営業時間:平日 9:00~17:30
本件に関するご質問やご不明な点がございましたら、お手数ですが各メーカーのサポート窓口へ直接お問い合わせください。
下記の電話番号や受付時間は変更される可能性があります。ご利用の際は必ず公式ウェブサイトで最新情報をご確認ください。
製品の保証期間内か、保証期間外かによって、サポート内容や料金が異なる場合があります。
NEC
コンタクトセンター:0120-977-121 (フリーコール)
携帯電話/PHS/IP電話から:03-6670-6000
使い方相談:9:00~19:00 (年中無休)
LAVIE公式サイトサポート: https://support.nec-lavie.jp/inquiry
富士通 (FUJITSU)
富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口:0120-950-222 (フリーダイヤル)
携帯電話・IP電話などからのご利用:045-514-2255
受付時間:9:00~18:00 (システムメンテナンス日などを除く)
FMVサポート:https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/
マウスコンピューター
購入後のお問い合わせ:0570-783-794
IP/光電話から:03-6833-1286
受付時間:24時間年中無休
サポートページ:https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_index.asp
HP (ヒューレット・パッカード)
個人のお客様:0120-111-238
法人のお客様:0120-830-130
受付時間:
個人のお客様:月~日 9:00~18:00 (祝日・年末年始を除く)
法人のお客様:月~金 9:00~18:00 (土日祝・年末年始を除く)
日本HPサポートページ:https://support.hp.com/jp-ja
Dell (デル)
デルPC故障時の問い合わせ(テクニカルセンター):0120-198-226 (9:00~21:00・年中無休)
電話で見積り・購入相談:0120-912-039 (平日9:00~18:30)
デル・テクノロジーズ サポートページ:https://www.dell.com/support/home/ja-jp
Lenovo (レノボ)
引き取り修理のご依頼・技術サポートのご相談窓口【レノボ・スマートセンター】
固定電話:0120-000-817 (通話料無料)
携帯電話・PHS・IP:0570-022-205(通話料お客様負担)
購入相談窓口 (個人):0120-80-4545(平日9:00~19:00, 土日祝9:00~18:00)
Lenovoサポートページ:https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja
Microsoft Surface (マイクロソフト)
マイクロソフト パーソナル無償/有償サポート窓口: 0120-54-2244
受付時間:平日 9:00~18:00、土日祝 10:00~17:00
Microsoftサポートページ:https://support.microsoft.com/ja-jp/products/surface
よくあるご質問
質問項目をクリックして頂くと、回答をご覧いただけます。
- 現在利用しているPCはWindows11に対応していますか?
- PCメーカに直接お問合せ下さい。
但し、現在ご利用のPCがHDDモデルの場合、Widows11にアップグレードすると低速になります(Win11が重いため)
またHDDをモデルのPCは一般的な耐用年数(5年前後)を超えていることが多く、買い替えをお勧めしております。 - 2in1シリーズ(BBC)はWindows10、Office2016、2019のサポートを終了しますか?
- 当分の間サポートは継続します。 約3年後の2028年10月を目途にサポート終了予定です。
- Windows 10の拡張セキュリティ Updates (ESU) プログラムとは何ですか?
- 現在未確認の情報が多いためマイクロソフトやPCメーカーに直接お問合せ下さい。
なおESUはあくまで「延命措置」であり、根本的な解決策ではありません。